

小倉記念 2013有力馬情報&穴馬予想!

私の中で荒れるイメージがある小倉記念。過去のレース傾向をメインに参考にして有力馬と穴馬を予想していきます。小倉記念は夏競馬を得意とする馬が好走する傾向にあるレースなので7月~9月にかけて好成績を残している馬が有力?

過去のレース傾向をチェック!

※小倉記念の傾向まとめ(過去10年)

1番人気馬の連対率は約60%とそこそこ高いです。6~10番人気の穴馬が過去10年で11回も馬券に絡んでいます。

・出走頭数の割りに牝馬の好走が目立ちます。
牡馬より牝馬が好走傾向にあるようですが今回は馬券に絡むことはなさそうです。

5歳馬が優勢!5歳馬の連対数・勝利数が最多となっています。
7歳以上の高齢馬が以外と3勝も挙げており健闘していることにも注意が必要です。

逃げ馬が不振です。過去10年で逃げて連対したのは1頭だけです。
中心となるのは先行馬・差し馬です。

前走重賞組が優勢!重賞組みの中でもGⅢから出走してきた馬が結果を出しています。特に前走が七夕賞だった出走馬は4年続けて連対しています。

トップハンデでも問題ないようです。トップハンデを負担した出走馬は過去10年で4勝挙げています。

好走しそうな有力馬&穴馬

エクスペディション

エクスペディション

2013小倉記念の有力馬として私が予想したのはエクスペディションです。
エクスペディションは2012小倉記念の1着馬ですしなんといっても小倉競馬場での実績がすごいです。

全6勝のうち5勝を小倉競馬場で挙げているんです。
出走メンバーの中で一番小倉巧者だと思います。

また過去の傾向的にも好走パターンである前走が七夕賞だったことも評価してみました。

鞍上も乗り慣れた浜中騎手に戻りますし、小倉・芝2000mのコースは浜中騎手の勝率が 最も高い(勝率16.5%)というデータもあります。

ラブリーデイ

ラブリーデイ

今回の小倉記念で私が穴馬をして予想したのはラブリーデイです。

ラブリーデイは小倉1800mを新馬戦で勝っていますしコースへの適性はあると思います。

また鞍上は前走に続き相性のいい川田騎手が騎乗することになっています。古馬とは初対決になりますがハンデ53キロと軽量であることなど好走しそうな予感がします・・・・

競馬応援サイトファームの調子が上がっている件

ファーム最近の無料実績まとめ

夏競馬でのファーム的中まとめ

競馬応援サイトファームが無料情報を毎週的中させていると他の競馬予想ブログなどでも話題になっています。夏競馬に強い競馬予想サイト=関係者から本当に有力情報を得ているということの裏付けになると思います。

千軍万馬

関連記事

安全な競馬予想サイト

  • 無料の競馬予想サイト一覧
  • よく当たる競馬予想サイト一覧
  • 女性向けの競馬予想サイト一覧
  • 情報が詳しい競馬予想サイト一覧
  • 本格投資競馬サイト一覧
  • win5情報提供サイト一覧
大川慶次郎
