スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイビスSD 2013有力馬情報&穴馬予想!

夏競馬の前半の目玉とも言えるアイビスSD。過去のレース傾向を中心に有力馬と穴馬を予想していきたいと思います。今年は開幕週の開催ということもあって外枠が有利とされていましたがダメージを受けてないことを考慮すると枠番にはそれほど気を使う必要はなさそうです。

過去のレース傾向をチェック!

※アイビスSDの傾向まとめ(過去10年)

1~3番人気の上位人気勢が不振。3鞍人気以内馬のトータルの勝率は13.3%しかありません。対照的に4~9番人気の中穴馬が好走する傾向にあり【5-4-6-45】という結果を残しています。

牝馬が圧倒的に強いです。2005年~2011年まで牝馬が7連勝していました。過去10年で見ても牝馬8勝。牡馬2勝という結果になっています。牝馬を軸にする予想がいいかもしれません。

逃げ馬が他の脚質の馬を圧倒しています。過去10年で7連対しており連対率は35%となっています。ついで先行馬が優勢となっています。

・過去10年で連対した20頭の内11頭が芝・1200m以下でのOP戦で1着となったことがある馬です。短距離のOP戦で実績がある馬は積極買い目に入れた方がいいでしょう。

7歳以上の高齢馬は過去10年で馬券に絡むことは1度もなし。3~6歳馬に大きな差はありませんが4歳馬の連対率が27%と他の世代の馬に比べて一歩リードといったところです。

サクラバクシンオー産駒は要チェック。

好走しそうな有力馬&穴馬

フォーエバーマーク

フォーエバーマーク

2013アイビスSDの有力な1頭として私が予想したのはフォーエバーマークです。
前走の函館スプリントSでは3着となっていますが勝ち馬のパドトロワと0.1秒差でしたし惜しいレースでした。

アイビスSDの過去の傾向で逃げ馬の連対率が高いということ、牝馬であることなど好走しそうな条件が揃っています。

フォーエバーマークは初めての直線競馬となりますが持ち前のスピードを生かして逃げ切る可能性が十分あると思ったのでアイビスSDの有力馬として予想してみました。

また鞍上を務める村田一誠騎手は新潟・芝1000m(直)でもっとも実績がある騎手で連対率24.1%と言う数字もフォーエバーマークが有力馬だと思う理由です。

ビラゴーティアラ

ビラゴーティアラ

今回のアイビスSDで私が穴馬として予想してみたのがビラゴーティアラです。
6歳馬ということが気になるところですが好走傾向にある牝馬ですしなんと言っても千直のレースを得意としている強みがあります

予想オッズの段階でも8番人気なのでオッズ妙味もありますし好走傾向にある中穴馬でもあります。また前走を最速の上がりタイムで1着となっていることもビラゴーティアラを穴馬として予想した理由でもあります。

夏の上がり馬であること。牝馬であること。好走条件は揃っています。勝ち負け厳しいかもしれませんがなんとか3着以内に着てほしいところです。

大川慶次郎のサイト

関連記事

安全な競馬予想サイト

  • 無料の競馬予想サイト一覧
  • よく当たる競馬予想サイト一覧
  • 女性向けの競馬予想サイト一覧
  • 情報が詳しい競馬予想サイト一覧
  • 本格投資競馬サイト一覧
  • win5情報提供サイト一覧
大川慶次郎
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。