スポンサーサイト


シンザン記念の過去の傾向を分析☆

過去10年のシンザン記念の傾向

【レース間隔】
私がシンザン記念で注目した傾向は、レース間隔です。勝った馬のほとんどが中2週~中4週でした。〔9-8-6-78〕また、1着~3着馬30頭中29頭が中4週以内です。

レース間隔が開いて馬券に絡んだのは、2011年にオルフェーヴルが2着だった時だけです。レース間隔が開いた馬の不振が目立つのがシンザン記念です。

【朝日FS】
朝日Fからシンザン記念に出走した馬で3番人気以内に支持されていた馬は4頭出走して、3勝しています。このことから朝日FSで3番人気以内に支持されていた馬の信頼度は高いと言えますね。

【距離】
1~3着馬、30頭中29頭は芝・ダート問わずに1400m~1800mで1着~3着の実績があります。

【性別】
馬券に絡んだほとんどの馬が牡馬です。牝馬が好走しにくいレースです。牝馬で馬券に絡んだのは、ダイワスカーレット、マルセリーナ、ジェンティルドンナだけです。どの馬も後に桜花勝を勝っています。

今週のWin(ウィン5)予想~1月6日

今週のウィン5(1月6日)は競馬予想サイトの情報を参考にした方がいいかもしれません。私が会員になっている無料情報が豊富なサイトでウィン5対象レースの情報を提供しているサイトがいくつかありました。

今週は2日連続開催ですし情報収集、予想時間の短縮などにもなりますし、 より的中に近づけるために利用した方がいいと思います。 1月6日のウィン5情報を無料で提供していたのは、馬券マイスターとファーストです。 この2サイトの無料情報を詳しく検証しているブログがありますので、詳しいことはそちらを参照してみてください。

⇒ファーストの無料情報について

⇒馬券マイスターの無料情報について

シンザン記念

過去の傾向なども考慮してエーシントップがいいと思います。朝日杯FSでは、スタート直後にぶつけられたり、ハイペースに巻き込まれたりで本来のリズムで走ることができなかったと思われます。距離は、1200m~1400mがベストとは思うんですがマイルもこなせるはずです。

カオスモスもよさそうです。デビューから5戦すべて掲示板内ですし、安定感があります。朝日FSを回避してシンザン記念を目標にしていたようですし期待できると思います。

ジャニュアリーS

エクセルシオールを私は予想します。アクアラインSが初めてのダートだったにも関わらず1着。ダートにも適正があることが証明されていますし、体調面もよさそうです。

シセイオウジが好走しそうです。前走のカペラSはジャニュアリーSと同じコースです。カペラSの時のような末脚を見せてくれれば勝ち負けすると思います。

万葉S

デスペラードは観月橋Sから芝路線にしたんですがそれが正解でしたね。八坂Sで1着。ステイヤーズSでは3着と好走しています。内田博幸騎手から武豊騎手への乗り替わりが鍵でしょうか。

初富士S

フルアクセル、トーセンジャガー

初夢S

ハリケーン、タカオノボル、ラターシュ

関連記事

安全な競馬予想サイト

  • 無料の競馬予想サイト一覧
  • よく当たる競馬予想サイト一覧
  • 女性向けの競馬予想サイト一覧
  • 情報が詳しい競馬予想サイト一覧
  • 本格投資競馬サイト一覧
  • win5情報提供サイト一覧
大川慶次郎
