

2011年東京優駿(日本ダービー)追い切り&予想!

おすっ
日本ダービーの勝馬わかった??わからんよね?
これ難しすぎるだろう。

あきらかにオルフェーブルにふりな状況にどんどんなってる。

雨は降るは、内枠は引くは皐月勝1番人気以外で勝った馬の勝率は悪いはで、どうしようもない。

この条件に当てはまった、ヴィクトワールピサはまさかの3着。
手段に囲まれて、スパートをかけたときにはすでに、ローズキングダムとエイシンフラッシュはトップギアだった。

本当にいやな予感。


まぁ、そんなこというても仕方が無いね、データを見ていこう。


まずは、連対馬に関しては、圧倒的に有利なのは、先行馬。
もちろん勝っているのは、差し馬が多かったりするんだけど、連対率にかんしていうと、先行馬が有利。
さらに今回は雨というおまけ付きだから、余計にみんな先行したがるんじゃないかな??


そうなると、いつも先行タイプの馬はこのレースにはあっていると思う。
雨だから急に先行タイプに切り替えてもスタミナが持たない。
今回出走する馬で、常に先行タイプの馬を挙げてみた。

ユニバーサルバンク
ショウナンパルフェ
ナカヤマナイト
ベルシャザール
クレスコグランド
サダムパテック


中でも注目は、3連勝でこのダービーに挑むクレスコグランド、サダムパテック。
サダムパテックに関しては調子が良いプラスの1枠。
1枠は今までの4頭の勝馬を輩出している枠だ。


そして、あとは1800m以上で勝利していない馬は消すこと。

ということで、ノーザンリバーとエーシンジャッカルは残念ながら消しということになる。


それでは次に騎手別の勝率上位を挙げてみよう



東京2400mで勝率が最も良い騎手は、安藤勝己騎手!!
そして、騎乗回数は少ないけど、4戦して3入賞しているウィリアムズ騎手にも注目したいね!

あと、特に目立つのは、武豊、藤田伸二、小牧太が連対率に関してはいい数字をのこしている見たいだから注意するようにね。


今回のポイント!!枠順!!



今回私が注目したいのは、枠順です。
ご存知の通り、東京2400mのコースはゴール前出走。
最初のコーナーに入るときはあからさまに内枠が有利なのです。

その結果が示すとおり、1枠の勝利数は咲いたの4勝。
ここまで勝利していると、かなりの信頼度がある。

今回の1枠は、サダムパテックウインバリアシオン

特にこのウインバリアシオンは前走は勝つべくして勝った馬だ。
私ももちろん買い目にいれていたのだが、その理由は季節。

この馬は、もともと蹄が弱い馬で、冬場はなんと裂蹄しかけていたという…
その影響もあって、冬場は全く振るわなかったのだ。


前走の勝利後も調子上向き。ウインバリアシオンに期待しよう。


さぁ、それではこれまで上げた条件の注目馬追い切り情報を見て見よう。



■ウインバリアシオン
場所:栗東・CW 馬場状態:重 騎手:助手 タイム85.0-68.4-53.0-38.8-12.4


■オルフェーヴル
場所:栗東・坂路 馬場状態:重 騎手:池添 タイム:52.3-37.7-24.7-12.5

■クレスコグランド
場所:栗東・坂路 馬場状態:重 騎手:助手 タイム:53.5-39.5-26.5-13.7


■コティリオン
場所:栗東・坂路 馬場状態:重 騎手:小牧 タイム:53.0-38.8-25.7-12.9


■サダムパテック
場所:栗東・坂路 馬場状態:重 騎手:岩田 タイム:51.4-37.7-25.2-13.0

■ナカヤマナイト 
場所:美浦・南W 馬場状態:稍重 騎手:柴田善 タイム:80.6-64.8-49.4-36.4-12.6


■ベルシャザール
場所:栗東・坂路 馬場状態:重 騎手:後藤 タイム:53.9-39.9-26.2-13.1


■ユニバーサルバンク
場所:栗東・CW 馬場状態:重 騎手:福永 タイム:83.2-67.2-52.1-38.2-11.8


■リベルタス/25
場所:栗東・CW 馬場状態:重 騎手:四位 タイム:84.0-67.4-52.8-39.4-12.4



以上が、注目馬の追い切りタイムだ。

注目のウインバリアシオンは調子を落としているように見えるが、馬なりなので安心してくれ。

ウインバリアシオン



あとは、体重を気にしていけば大丈夫だろう。
ちなみに、余念ダービーをとっているサイトは、馬券攻略8勝馬DX。今から無料登録して、情報メルマガがもらえるかどうか分からないが、参考までに情報が欲しい人は登録してみてくれ。





関連記事

安全な競馬予想サイト

  • 無料の競馬予想サイト一覧
  • よく当たる競馬予想サイト一覧
  • 女性向けの競馬予想サイト一覧
  • 情報が詳しい競馬予想サイト一覧
  • 本格投資競馬サイト一覧
  • win5情報提供サイト一覧
大川慶次郎
