スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013天皇賞・春 気になるデータと情報

毎年波乱が起きている天皇賞・春……。過去10年で1番人気に応えたのはディープインパクトだけです。2013年の天皇賞・春で圧倒的に人気しそうなゴールドシップは果たしてその人気に応えることができるのでしょうか?過去データ・私が気になった情報をピックアップしていきます。

大穴馬にご用心?

過去10年の天皇賞・春のデータを人気別でみたらこのようなことになっていました。

■1番人気の成績
【1-0-2-7】

■3番人気以内の成績
【4-4-3-19】

■10番人気以下の成績
【4-3-2-76】

1番人気馬の勝率はわずか10%・・・
2012年も単勝オッズ1.3倍だったオルフェーヴルが飛びましたもんね。
メンバー的にも人気を集めそうなゴールドシップは大丈夫なんでしょうか・・・。
人気馬が勝てない傾向はデータ的には不安要素ですね。

10番人気以下の穴馬が過去10年で見ると9回も馬券に絡んでいることが気になります。
やはり長距離のレースは何が起こるか分からないということなんでしょうね。

やっぱり外国人騎手が強い?

天皇賞・春は外国人ジョッキーが騎乗馬の複勝率42.9%と非常に高いです。
最近のGⅠレースでのデムーロ兄弟の活躍も気になる傾向です。

マイネルキッツ⇒クリスチャン・デムーロ騎手
レッドカドー⇒ジェラルド・モッセ騎手

今のところ外国人ジョッキーが騎乗する予定になっている馬はこのような感じです。
クリスチャン・デムーロ騎手が騎乗予定となっているマイネルキッツも気になるところですが、レッドカドーに騎乗予定となっているジェラルド・モッセ騎手が不気味です。

予想オッズでは、レッドカドーは9番人気です。

レッドカドー

2012年のジャパンカップで8着だったことが人気・評価が低い理由なのでしょうか?
その結果から日本の馬場に対応しきれていないと考えている人も多いかもしれませんが近走のレース内容からは、無視できません。

ドバイワールドC⇒2着
香港ヴァーズ⇒1着

ゴールドシップとの馬連とかでも結構な配当が付きそうですね。
馬連1点勝負とか全然ありかもしれませんね。

私としてはデータ的にも今年の天皇賞・春の穴馬的存在になるんじゃないかと思います。あくまで予想オッズなんで、今の人気よりはあがるかもしれませんが2013天皇賞・春の穴馬としてはおすすめの1頭です

6歳以上の高齢馬は厳しい?

■4歳馬
【5-3-3-44】

■5歳馬
【3-3-6-31】

■6歳馬
【2-2-1-28】

■7歳以上
【0-2-0-40】

年齢に関しては5歳以下の馬が圧倒的に優勢です
2013年の天皇賞・春は例年に比べて高齢馬が多く出走しています。
過去に天皇賞・春で実績のあるジャガーメイルは年齢の傾向的には消し。

今年の出走メンバーではステップレースを勝ち上がった4歳馬・5歳馬が有力かもしれません。これに該当するのはゴールドシップ・トーセンラー・カポーティスター・アドマイヤラクティ・フェノーメノあたりがデータ的には有力です。

スポンサーサイト

フローラSの有力馬情報と過去の傾向

優駿牝馬(オークス)のトライアルレース。サンスポ賞フローラSの過去の傾向からみた有力馬を ピックアップしてみました。このレース名となっているフローラとはローマ神話に出てくる女神のことを意味するみたいです。

オークスの優先出走権を得る女神は果たしてどの子でしょうか?超良血馬のラストグルーヴが回避してしまったことは非常に残念です。カミノタサハラもそうですけど、ディープインパクト産駒の馬って身体が弱いですね。

※サンスポ賞フローラSの過去10年の傾向

超大荒れの可能性も・・・

過去10年で1番、2番人気馬が連対したのは2005年と2012年だけです。
そして、どちらもレースも3着馬は2桁人気の大穴馬が絡んでいます。

近年も9番人気以下の超穴馬が馬券に絡んだり、大荒れする傾向にあるレースみたいですね。

1番人気、2番人気馬が共に連対を外したケースも4回もあります
2003年で馬連配当25万超え。2011年の3連単の配当は100万円を超えるなどとにかく大穴馬の入着が目立つレースです。穴党の人にはたまらないレースかもしれませんね。

逃げ馬が勝てない・・・。

逃げ【0-2-2-6】
先行【4-2-4-21】
差し【4-6-4-68】
追込【2-0-0-46】

どの脚質の馬にもチャンスがあるようですが、逃げ馬は勝てていません
人気の薄い馬が逃げて勝つというケースがないということになりますね。
穴っぽい逃げ馬を見つけてもヒモで押さえるくらいでいいのかもしれません。

前走は掲示板確保が条件?

過去10年で連対した馬のうち、前走掲示板を確保していた馬は16頭でした
クラスや条件は関係なく掲示板を確保をしていたか、いないかが重要みたいですね。
前走で着外だった馬は思い切って消しでいいかもしれません。

過去の傾向を踏まえたうえでの有力馬

テンシンランマン

テンシンランマン

5番人気くらいになると思われますが私の中ではフローラSの一番の有力馬です。

前々走でカミノタサハラと接戦の2着
そして牝馬限定戦の前走では順当に勝っています。
他の出走メンバーと比べて今まで戦ってきたレースや相手のレベルが高かったというところがポイントです。牝馬限定戦なら力は上位のはずです。

スイートサルサ

スイートサルサ

過去4戦すべてメンバー最速の上がりタイム
今まで1600mまでしか走った経験はありませんが、脚を余しているので、距離が延長されるのは+要素になると思います。

セキショウ

セキショウ

未勝利戦を勝手からの2勝目まで時間かかかりましたが、前走のミモザ賞で勝利。2着馬に2馬身の差をつけて勝ったことを高く評価してみました。

牝馬限定性で着外だったのは新馬戦だけということも評価できるポイントだと思います。近走のレース内容も安定していますし、馬券に絡んできそうです。

WIN5(ウィン5)情報提供サイト一覧

100円で最大2億円のキャッチフレーズで話題性もあるwin5。芸能人で的中させた人も結構いますよね。win5情報を提供している競馬予想サイトは少ないんですが、有料・無料情報問わず有力情報を提供している競馬サイトをご紹介します。

以下 WIN情報提供サイト(順不同)

大川慶次郎【競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド】

大川慶次郎のwin5情報

競馬の神様と言われていた大川慶次郎氏の長女大川智絵氏が監修している競馬予想サイトが「大川慶次郎【競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド】」です。

大川智絵氏はブログの運営もされていて自信の大川慶次郎さんの長女であり競馬に関する書籍も出版されている有名競馬評論家だけあって予想の精度も非常に高いです。600万円台の払い戻しだったwin5でわずか144点(1万4400円)でwin4という実績は一般の競馬ファンでは真似できませんね。

大川慶次郎では定員数が決まっていますが、有料情報でwin5情報が提供されています。情報料金も1万円と安価なので参加してみるのもいいかもしれません。

大川慶次郎の公式サイト

ベストレコード

ベストレコードのウィン5情報

ベストレコードでは無料にてwin5情報が提供されています。
win5の買い目はメルマガ配信にて提供されています。

ベストレコードのwin5買い目を実際に検証してみたところ平均していつも3レースは的中します。(win3)

日によって点数は変わっていますがだいたい100点前後なので投資金の負担が少ないところもベストレコードの無料ウィン5情報が優れているところだと思います。

ベストレコードの公式サイト

みんなの予想的中.com

みんなの予想的中.comのウィン5情報

みんなの予想的中.comでも無料にてwin5情報が提供されています。
関係者からの情報によりウィン5の対象レースの中から鉄板級の馬を探し出しています。

鉄板級の馬を対象5レース2レース探し出すことで大幅に点数を削減しています。
関係者からのネットワーク情報だけじゃなく、蓄積されたデータによってウィン5的中に向けて情報が提供されています。

毎週開催されているウィン5で悩まされる投資金。いかに効率よく当てることを考えられた買い目の内容こそがみんなの予想的中.comの優れているところでしょう。

みんなの予想的中.comの公式サイト

2013 皐月賞~出走馬の追い切り情報など

2013年皐月賞の出走馬の追い切り情報を集めてみました。上位人気しそうな実力馬以外にも動きがよさそうな穴馬の追い切り情報です。調教内容の他にも皐月賞で穴を空けそうな伏兵を予想してみます☆

上位人気しそうな4頭の追い切り評価

【エピファネイア】
栗東・角居厩舎・福永騎手・CW 68.1-53.3-38.9-11.6

【カミノタサハラ】
美浦・国枝厩舎・蛯名騎手・南W 82.6-67.6-53.2-39.3-12.0

【コパノリチャード】
栗東・宮厩舎・内田博騎手・坂路 54.4-40.1-26.2-13.2

【インパラトール】
栗東・領家厩舎・C.デムーロ騎手・坂路 55.8-40.4-26.5-13.3

以上の4頭が最終追い切りでいい動きをしているんじゃないかと思います。

皐月賞のトライアルレースの結果をおさらい

弥生賞

1着.カミノタサハラ
2着.ミヤジタイガ
3着.コディーノ
4着.エピファネイア

弥生賞2着のミヤジタイガは過去のレース成績からみても中山巧者です。
コース適正もあるでしょうし本番の皐月賞でも期待できると思います。
人気も7番人気あたりになりそうなので配当妙味も◎。

エピファネイアは弥生賞では、折り合いを欠いて4着でしたが鞍上は乗りなれた福永騎手に戻ります。桜花賞でも14番人気馬で穴を空けましたし、最近結婚してプライベートも絶好調の福永騎手が皐月賞でも魅せてくれるかもしれません。

スプリングS

1着.ロゴタイプ
2着.タマッモベストプレイ
4着.フェイムゲーム

好意につけられる先行力と器用さ。レースセンスが光るロゴタイプ。スプリングSではクリスチャン・デムーロ騎手が鞍上でしたけど、皐月賞ではミルコ・デムーロ騎手が騎乗します。

クリスチャンはロゴタイプを絶賛してましたよね。
できれば、皐月賞も乗ってみたかった言うほどですしやはりロゴタイプは有力です。ただ2000mは今までに経験したことのない距離です。不安要素と言えばそれくらいですね。

若葉S

1着.レッドルーラー
2着.クラウンレガーロ
8着.メイケイペガスター

レッドルーラーの予想オッズを見てみたんですが10番人気?
いくらなんでも軽視しすぎですww予想オッズなんで、あまりあてにならないかもしれませんけどここままの人気だったら私は必ず買います!

若葉Sを含めた5戦中4レースで上がり最速の末脚がレッドルーラーの武器!2400mですでに勝っていますし、スタミナも問題ないでしょう。皐月賞は差し馬が好走する傾向にあるので穴馬としてすっごい期待しています。

トライアルで負けてしまったコディーノ・エピファネイアの取捨に困りますし、どの馬にもチャンスがありそうで2013年の皐月賞はすっごい予想が難しいです。荒れるクラッシックレースで有名ですし、とんでもない穴馬が馬券に絡んでくるかもしれませんね。

馬券フォーカスのポイント情報で2万馬券的中!

有料のポイント情報で21,800円が大当たり!
ちょうどポイント情報が余っていたんで使ってみたんですが 2万馬券が的中するとは。かなりラッキーでした。

4月6日中山7レース
3連複軸1頭ながし
軸1
相手2、4、6、7、10、11
1-10-11⇒的中!

登録時に50ポイント追加されて、有料情報を一度試せるのも馬券フォーカスのいいところですよね。皐月賞の出走前日の情報や有力馬情報も無料で公開していますから要チェックですね

さらに無料情報でも馬連3,670円が的中していました☆
無料の情報とポイント情報だけで、先週はかなり儲けることができました。
キャンペーン情報が的中していたのか気になるところです・・・。

馬券フォーカスの公式サイト

桜花賞2013武豊、幸四郎兄妹対決の行方は?

武豊騎手といえば、JRAで数々の記録を持っていますが桜花賞の最多勝利数(5勝)という記録を持っています。そして注目されているのは弟の武幸四郎騎手との兄妹対決です。今年は、どちらもトライアルレースに勝っている重賞ウィナー同士です。

桜花賞を知り尽くす男武豊?

クロフネサプライズ

桜花賞を知り尽くしているとも言っていい武豊騎手ですが、過去に5勝を挙げたのは武豊騎手が全盛期時代と言われていた時期です。近年は勝てていません。もっとも近いレースで言えば、9年前にダンスインザムードで勝った以来です。このへんが勝敗にどう影響してくるのか気になるところです。

2013年の桜花賞で武豊騎手が騎乗するクロフネサプライズはおそらく1番人気になるでしょう。近走のレース内容(とくにチューリップ賞)でサプライズを見せてくれましたしなりより強かったですからね。

順当に考えればクロフネサプライズが勝ち負けすると思われますが、不安要素もいくつかあります。

桜花賞は逃げ馬の勝率がよくない・・・。

※過去6年のデータ
逃げ【0-1-0-5】
先行【2-1-2-17】
差し【2-3-2-46】
追込【2-1-2-21】

桜花賞は逃げた馬の成績があまりよくありません。
馬券に絡んだ馬は差し追い込み馬が多く先行勢は不利みたいです

また、武豊騎手が過去に優勝した5頭はクロフネサプライズとはまったく違う脚質です。クロフネサプライズは単純な逃げ馬ではありませんど快勝したレースはどちらも逃げて勝っています

今回の桜花賞の出走メンバーをみた限り、クロフネサプライズより前に行きたがる馬は見当たりませんし逃げると思われます。本命というよりは抑えで買うべきかもしれません。

アニキに勝ちたい武幸四郎騎手

メイショウマンボ

前走のフィリーズレビューはメンバー最速の末脚を見せて快勝。

長くいい脚を使えるので直線の長い阪神コースとの相性が◎
唯一連対を外したのは去年の阪神JFでの10着でしたがあの時よりは成長しているでしょうし。

兄の武豊騎手もそうですが、弟の武幸四郎騎手も兄妹対決を意識しているみたいで、「アニキは何度も勝ってるんだから俺に勝たせてくれ・・」とも言われてましたww

これに対して兄豊は「兄弟でワンツーになれば面白いけど、俺がワンだ!」武幸四郎騎手の騎乗するメイショウマンボはクロフネサプライズとはまったく違う脚質です。過去の傾向的には、武幸四郎騎手の方が有利?

兄弟対決の結果はいかに・・・。

ダービープレミアムの無料情報が的中!

先週ダービープレミアムで提供されていた無料情報で高配当が的中しています。

ダービープレミアムの無料情報

5-7-13の3連複で6,910円的中!!
3連単のマルチで買ってたら払い戻しは58,430円!?
無料情報とは思えない高配当です。8番人気馬をうまく引っ掛けたことが高配当に繋がったみたいですね。

馬券買っておけばよかった・・・。
最近自分で予想してもまったく当たらないんですよね・・・。

ダービープレミアムの公式サイト

安全な競馬予想サイト

  • 無料の競馬予想サイト一覧
  • よく当たる競馬予想サイト一覧
  • 女性向けの競馬予想サイト一覧
  • 情報が詳しい競馬予想サイト一覧
  • 本格投資競馬サイト一覧
  • win5情報提供サイト一覧
大川慶次郎
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。